今日から始めます。

5/28に我が家の一員となった、
ヨツユビハリネズミのイコ(♂)のことを中心に書いていこうと思います。
筆者はふたり登場します。



さっそくですが、こちらがイコさんです。

なにみてやがる





前々からハリネズミに興味しんしんだったわたしは
だんな様にその可愛さを布教し続けており、
「一度実物を見に行こう!」とけしかけ、雨の振る中ペットショップに向かいました。

そうして出会い→あまりの可愛さにふたりして絶句→購入決意 と、なりました。

(※文章におこすと簡単に見えますが、事前に下調べに下調べを重ね、
  何度も話し合いをしての決断でした。家族を迎えるということですもんね



『とても警戒心が強い性質のため、迎えて一週間は構わず様子を見てあげてくださいね』
とのことで、
こちらもびくびくしながらお水を換えたりエサを用意したりしていたのですが、
4日め(6/1)にはケージから脱走というアクティブっぷり。
まさか脱走しているとは夢にも思わずリビングで寛いでいた旦那は、
ふとそばに目をやると佇んでいたイコに大変驚いたということです。


佇んでおったイコ






かなりフリーなケージだったので(てっぺん全開)、
フタをしっかりめにセットしなおし万全の体制で家を出たのですが
その甲斐なくまたも脱走。
けっこう元気な子みたいですね。元気ならまあいっか!


エサをあげる旦那


もーびっくりさせんでやー